FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬温泉へ

連休3日目、有馬温泉に行ってきました。
北神急行が思いのほか運賃が高いので、福知山線の三田まわりで有馬口へと向かい、有馬入りしました。草津・下呂と並ぶ日本3大名湯といわれている有馬温泉。期待が高まります。

@三田


三田駅で待っていたのは、この電車。
これがウルトラマン電車と呼ばれている神戸電鉄3000系です。

@有馬口


有馬口で乗り換えです。山間部ののどかな駅でした。

@有馬温泉


有馬温泉に着きました。トンネルを出ると、そこは温泉地。山に囲まれたコンパクトな地に、旅館が所狭しと並んでいます。

有馬


川岸は遊歩道となっています。関東の奥座敷が箱根なら、関西では有馬温泉でしょう。

@有馬


こんな趣深いお店もありました。木の温もりが伝わってきます。
この後、金の湯という、有馬温泉の中で最もポピュラーな立ち寄り湯に入ってきました。茶褐色で、なんとも不思議な温泉です。鉄分がたくさん含まれているので、その色なのだそうです。おかげで手拭いも茶褐色になってしまいました。
金の湯の手前で、猿芸が行われていました。結構な客入りのようでした。

@有馬


風呂上がり、お腹がすいたので蕎麦を食べ、更にまわりを散策してみました。極楽寺、だそうです。有馬温泉に浸かれた時点で、私は既に極楽気分でしたけどね。

@有馬


極楽寺の反対側には、こんな風情ある通りもありました。こういう風景は、いつまでも残しておきたいですよね。

お湯も良ければ街並みも良い。有馬温泉は私の温泉ランクでいうと

★★★★☆

四つ星でした。これで歩道がもっと広ければ、完璧でしたね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://azusa70.blog55.fc2.com/tb.php/9-85e8b3c6