スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL北びわこ号を撮りに

連休初日、長浜周辺の琵琶湖畔にSLを撮りに行くこととしました。以前から気になっていた、琵琶湖を背景にした鳥瞰写真を撮ってみようと思いまして。
まずは新快速を田村で降りて、山側を長浜方面に歩きます。この辺は水田地帯で、車窓は開けています。
この日SLは2本運転されました。1本目は線路際にて撮ろうと、カメラを構えました。

@田村~長浜


しらさぎが颯爽と駆け抜けていきました。

@上に同じ


新快速も、長浜・近江塩津・敦賀まで運転されています。輸送量は4両30分間隔といったところでしょう。

@上に同じ


そして、やってきました。C56 160号機牽引の
「SL北びわ湖号」
です。やや逆光気味でしたね。もうちょっと架線柱をうまくかわせる場所が良かったんですけどね。

それから山側に進路をとり、田村山に登ります。お寺(?)の端から山道へと入り、結構な急勾配を上っていきます。
目当ての撮影地にやってきました。眼下には琵琶湖の絶景が広がります。

@田村山


8両の新快速は、このように写ります。

@田村山


もう1回しらさぎ。この撮影地では、クマンバチが数匹飛び回っていて、あまり落ち着きませんでした。

@田村山


北陸ローカルの新鋭、521系。1本4億円らしいですね。交直車は高いですねぇ・・・

田村


DD51が単機でやってきました。何の為だろうと思っていると・・・・

@田村山


先ほどのSL編成を牽引してきました。SLが方向転換できないので、こうして引っ張りにきたのです。関東のSL運転では、列車の最後尾にDLがくっつくことがしばしありますが、DLが後から追いかけるという形をとることで、純粋なSL列車を見ることができます。



どうも私には、鳥瞰写真というものがあまりしっくり来ないので、撮影地を移動し、そこで2本目を狙うことにしました。

@坂田


これが2本目のSL北びわ湖号。やっぱり近くで撮ってなんぼですね。

その後新快速で大阪に戻り、梅田あたりで適当に時間をつぶしていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://azusa70.blog55.fc2.com/tb.php/4-4a8fa143