

ベースボールガールズ 1

日シリはドラゴンズを応援するのだ!



「昨年の雪辱を果たすのよ...」

「パリーグの意地をみせてやるのさー!」

SL北びわこ号を撮りに

連休初日、長浜周辺の琵琶湖畔にSLを撮りに行くこととしました。以前から気になっていた、琵琶湖を背景にした鳥瞰写真を撮ってみようと思いまして。
まずは新快速を田村で降りて、山側を長浜方面に歩きます。この辺は水田地帯で、車窓は開けています。
この日SLは2本運転されました。1本目は線路際にて撮ろうと、カメラを構えました。

@田村~長浜


しらさぎが颯爽と駆け抜けていきました。

@上に同じ


新快速も、長浜・近江塩津・敦賀まで運転されています。輸送量は4両30分間隔といったところでしょう。

@上に同じ


そして、やってきました。C56 160号機牽引の
「SL北びわ湖号」
です。やや逆光気味でしたね。もうちょっと架線柱をうまくかわせる場所が良かったんですけどね。

それから山側に進路をとり、田村山に登ります。お寺(?)の端から山道へと入り、結構な急勾配を上っていきます。
目当ての撮影地にやってきました。眼下には琵琶湖の絶景が広がります。

@田村山


8両の新快速は、このように写ります。

@田村山


もう1回しらさぎ。この撮影地では、クマンバチが数匹飛び回っていて、あまり落ち着きませんでした。

@田村山


北陸ローカルの新鋭、521系。1本4億円らしいですね。交直車は高いですねぇ・・・

田村


DD51が単機でやってきました。何の為だろうと思っていると・・・・

@田村山


先ほどのSL編成を牽引してきました。SLが方向転換できないので、こうして引っ張りにきたのです。関東のSL運転では、列車の最後尾にDLがくっつくことがしばしありますが、DLが後から追いかけるという形をとることで、純粋なSL列車を見ることができます。



どうも私には、鳥瞰写真というものがあまりしっくり来ないので、撮影地を移動し、そこで2本目を狙うことにしました。

@坂田


これが2本目のSL北びわ湖号。やっぱり近くで撮ってなんぼですね。

その後新快速で大阪に戻り、梅田あたりで適当に時間をつぶしていました。

ヘッドマーク(山編1)

山にちなんだヘッドマークをランダムに3つupしました。ついでに、その列車にまつわる思いでも。





鳥海は、時刻表で眺めるばかりで、1回も乗らず廃止となりました。名前カッコイイよね。




出羽。この列車は同じダイヤのまま「鳥海」に名前を変え、廃止となりました。これも乗ってないので、エピソードなし。




谷川。185系で上野~水上間で運転されていましたが、新幹線に格上げとなり、「水上」と名前を変えて、このマークは消滅となりました。冬は石打まで延長運転されていて、これに乗って越後湯沢にスノボしに行ったのですが、私が乗ったとき、既に「水上」となっていました。
帰りに、越後湯沢で焼きもろこしを食べてから乗り込むと、渋川あたりでお腹が急降下し、あまりいい思い出ではありませんでした。

あれから私は・・・・

ここでひとまず、初代鉄戯の閉鎖後のazusa70を大まかに追ってみましょう。

3月31日 N大学機械工学科 卒業
学生時代終了
4月1日  W社 入社
社会人時代突入
5月1日 京スイ
阪神タイガースの本拠地にて下宿生活始まる
10月1日 金サワ
加賀の国にて下宿生活始まる

とまぁ、履歴書の上ではこんなものです。わかる人には、これだけでazusa70の正体がわかってしまうんじゃないかなぁ?
とにかく、この辺は軽く流してください。



私が本当に伝えたいのはここから。
仕事に付随する特権を利用して、京阪神の各都市を股にかけたのは言うまでもなく、他にもこの6ヶ月の間に様々な所を旅しました。
うちの会社は給料が安い分、こういうところに見返りがあるのです。

5月3日 琵琶湖畔・SL撮り鉄行脚
5月5日 有馬温泉
5月19日 忍者の里・伊賀
5月26日 城崎・餘部
6月2日 青海川・南小谷・百万石祭り
6月9日 追憶の旅
6月10日 奈良
6月16日 岡山
6月30日 九頭竜湖
7月7日 尾道
7月21日 白浜
7月28日 天神・虹ノ松原
9月1日 天橋立



などなど。以上の旅は、レポートを用意してあります。後日お届けしますので、お楽しみに。

@後楽園周辺


この他、京阪神の各都市の訪問記も、街歩き大好きなazusa70の率直な感想と共にお届けします。

ごあいさつ

@兼六園



皆さん、はじめまして。「鉄ちゃんの戯言置場」時代からこのページをご存知だった方は、どうもお久しぶりです。
私azusa70は、今年3月に当ホームページ「鉄ちゃんの戯言置場」を閉鎖しました。
しかし、4月になって自分を取り巻く環境が大きく変わり、

ネットへの世界へ戻りたい
ネットのある生活に戻りたい


との思いは止まず、今日こうしてホームページを再開したわけです。タイトルも、装いも新たに

「鉄戯Ⅱ」

と致しました。
ネット生活から一時離れて、8ヶ月。その間、いろいろなことがありました。紆余曲折を経て、今は上の写真でおなじみの街に住んでいます。その辺の経歴は、またの機会に・・・。

というわけで、よろしくお願いします。






以下、当ページについての説明です。


当ホームページは、「雑談」「鉄道」「イラスト」「ぶらり旅」「ヘッドマーク」の5つのカテゴリから成り、azusa70がDEEPでSTRANGEな記事をお届け致します。
「鉄道」
は、鉄道の技術面・輸送面から私なりの考えをまとめた記事です。
「イラスト」
は、私が道楽で描いたイラストをupしていきます。
「ぶらり旅」
は、主に日帰りの鉄道旅行記です。過去の旅の記事も書いたりします。
「ヘッドマーク」
は、今回から追加された新カテゴリ。往年の国鉄特急のヘッドマークを大きいサイズでupしていきます。壁紙や素材などにどうぞ。に今までにこういう(ヘッドマークを配布している)サイトがなかったから、私がやってやろう、と。
更新の頻度は、週に1,2回となります。
コメント・トラックバックは随時受け付けております。


今日はこの辺で。次から本格的に始動しますぜ。

           2007/10/20
        Edited by azusa70